ヒモの手帖

今日は何を作ろうか

ニラのチヂミ

私が小さい頃、はじめて食べたチヂミは粉っぽくて、糊っぽい、あまりおいしいものではありませんでした。家で作るにしても、どうにも上手くいかなくて、市販の粉を買ってみたり、インターネットで調べてみたりするものの、出来上がりは似たり寄ったり。それがある日、ふらっと入った韓国料理屋さんのお母さんが手早くチヂミを作っているのを目にしたのです。それは私が今まで作っていた方法とは全く違う、シンプルで合理的な作り方でした。さっそく家に帰って真似をしてみたら、あっと驚き!今までの苦労はなんだったのか、とても簡単に、すごくおいしいチヂミが焼けました。驚くほどに簡単で、おいしいチヂミ、ぜひ一度お試し下さい。

【材料】約2人分
チヂミ
ニラ 1袋
卵 2個
粉チーズ 大さじ2
小麦粉 大さじ3〜4
塩 少々
油 適量

タレ
醤油 大さじ4
酢 大さじ1
ごま油 小さじ2

【作り方】
まずは卵を溶いて、塩と粉チーズを加えて混ぜ、軽く味を付けましょう。

ニラを洗って3、4㎝幅にざく切りにします。

ボウルに入れて、ざく切りにしたニラに小麦粉をまぶします。

ニラに小麦粉が均一にまぶされたら、味を付けた卵液を加えて、さっくりと軽く混ぜ合わせます。あまり混ぜ過ぎないのがポイントです。ここまで来ても全然、生地っぽくないと思われるかもしれませんが、大丈夫。これで生地は完成です。

鍋に油を多めに引いて、生地を丸く流します。
中火〜強火でおいしそうな色にカリッと焼きます。フライ返しや箸で底をのぞいてみて、色がついたらひっくり返しましょう。

ひっくり返した面にも軽く焼き目をつけたら出来上がり。タレは小皿に材料を入れるだけ。出来たて熱々を、さっとタレに浸して召し上がれ。

辛いのが好きな人はタレに辣油や一味唐辛子、七味唐辛子なんかを入れてもおいしいです。野菜はニラ以外にもじゃがいもやにんじんなど、色んな野菜で作ることができます。