読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒモの手帖

今日は何を作ろうか

マッシュポテト

私は無類のじゃがいも好き。じゃがいもほど安くて、おいしくて、多彩で、お腹を満たしてくれる野菜を私は他に知りません。蒸してバターと塩をのせれば、おやつにぴったりじゃがバター。肉のローストの下に敷いて焼けば、旨みたっぷりの肉汁や脂を吸ってほくほくしっとりの付け合わせに。油でカラッと揚げればビールのお供、フライドポテト。数あるじゃがいも料理の中でも特に私が好きなのがマッシュポテトです。じゃがいもの甘みやなめらかさを存分に味わえる一品です。バターをたっぷりと使ってリッチに仕上げます。肉の付け合わせによし、魚の付け合わせによし、主食としても十分です。

【材料】約4人分
じゃがいも 4個
バター(たっぷりと) 30gくらい
牛乳 200ml弱〜
塩(味を見ながら) 少々

【作り方】
まず、じゃがいもを皮付きのまま洗って、たっぷりの塩(分量外)で水から茹でます。

別の鍋で牛乳とバターを一緒に温めておきましょう。

じゃがいもに竹串や箸を刺してみて、スッと刺さるようになったら茹で上がりの合図です。ザルにあげて手早く皮を剥きます。

ざく切りにして、フードプロセッサーやミキサーなどに入れます。

塩を控えめに加えて、温めた牛乳とバターを注いで撹拌します。

全体が均一によく混ざったら一度、撹拌を止めて味見をして、再び塩を加えて味を調えます。ここで追加して牛乳を足すことでお好みの粘度にすることもできます。

仕上げになめらかになるまでよく撹拌して出来上がり。
広告を非表示にする